これぞ弊社の技だ!

 こんにちは。  梅雨に入り、スッキリしない天気が続いていますね。  先週は台風の影響も受けたりして、皆さんの地域に被害は出ましたか?  弊社の地元の河川では、土留めが崩壊していた箇所を修繕したので大きな被害にはならず、むしろしっかりと対応できました。  自然の力は怖いので、我々は被害を最小のするために努力を続けていきます!

 トップの写真は現在習志野市で行っている、工業用水Φ1000mmの工事個所です。      車道なので夜間工事での覆工作業の一部です。  今回の覆工は【OLY工法】を施工しました。  本来【OLY工法】は影響部を最小にしますが、大型車両の通行が多いので、影響部を50㎝取り復旧しました。

 この様な工事は夜間に限ります!  置場もすぐなので、ダンプの回転が良く、スムーズな作業で出来ました。
皆さん、夜間工事では深夜0時から1時まで昼休憩を取りますか?
弊社は、解放時間を少しでも早くしたいので、通しで作業を考え進めています。  当然、休憩が無いので??と思われますが、必ず早く終わろうが【時間外手当】を付けています (・∀・)イイネ!!

 なので、この様に皆な頑張って仕事に打ち込んでくれています。 m(_ _)m

 本当にありがたいと感謝をしています。  ご苦労様でした 

この様なお問い合わせがありました (^^)

 梅雨の走りの様な蒸し暑い天気ですね。  昨夜はドライをかけて寝ていたら、寒くなり切ってしまったら今度は暑苦しくて寝不足でした(@_@)
寒暖の差が激しいので体調を崩さない様にしましょう。

 先日建設業界で働いていない未経験者の方からお問い合わせがありました。その内容は<
『私のような肉体労働とは無縁の方でも転職した方は居られますか?』とのご質問がありました。
私は考えて以下の様に返信をしました。 

【どの動画を見て頂けたのかは分かりませんが、『未経験者でも応募可能』という内容は本当です。
実際に弊社では、以前まで送迎の運転手や倉庫作業をしていた者も採用しています。

面接時に今までの境遇や考え方を聞き、『正社員として頑張りたい』『本気で成長したい』という気持ちが伝わり採用しました。
現在では入社から8か月が経過し、重機の資格や中型ダンプを運転して現場で活躍しています。
弊社では、最初から経験や技術だけを見る訳ではありません。
未経験でも『これから頑張りたい』という気持ちがある方には、十分可能性がある仕事だと思っています。
土木の世界は怖そうなイメージを持たれる事も多いですが、弊社では未経験者へいきなり難しい事を求めるのではなく、まずは現場に慣れる所から始めてもらっています。
30歳からでも決して遅くはありません。
もし少しでも興味がありましたら、面接という形ではなく、まずは現場見学だけでも大丈夫です。
実際の社員や雰囲気を見てから考えてみてください。
ご連絡ありがとうございました。】

私はお問い合わせへは常に真剣に返信をしています。
この考えに必ず賛同して、『よし! やってみよう!』と言う方は必ず出てくると信じています。

確かに転職は迷うと思います。  自分だけの人生では無く、家族が居る方はなおさらでしょう。
ただ、一つ言えることは、『今働いている主力は転職組が大勢います。 しかも10年以上がほとんどです!  若手とも楽しくやっていますよ (^^)/』

一度皆さん観に来ませんか m(_ _)m

お問合せありがとうございます。

 昨日までの爽やかな風が段々と湿ってきましたね。  今年は真夏日も早いが、梅雨の走りも早いんじゃないかと思われます。
毎年季節が早まる感じが怖く思われます。  特に暑い日が毎年更新するのはチョット辛く感じますね (*_*;

 トップの写真は来月始まる現場の写真です。  今は現場の足場となる架台の組み立ても終わり、地盤改良をするところですね!
この後弊社で立坑を開削していく工事が始まります。  掘削深が12m弱あり、クレーンゲームの様な重機での工事、アップするので楽しみにしていてください。

 タイトルの【お問合せありがとうございます。】は、4・5月現在でSIGと澤田組への転職のお問い合わせの件数が、15件きたことへのお礼のメッセージです。
SIGや弊社でもYouTubeやlineへ動画広告を出して4年目です。  段々と浸透してきたのか、この2か月の数字はかなり多いと思います。
お問合せを頂く方も様々で、現場経験者の方もいれば、現在大型ダンプやトラックなどの運転のベテランさんなど本当に多岐にわたります。  弊社の動画にも出しましたが、未経験者の方からもありました。

 私の考えとしては、ホームページにも掲げていますが、【多様性な方達】を受入れます。  女性だからダメ!と言う考え方は持っていません。  ただ、現場仕事だから不安はあると思います。
でも安心してください、最近1名の女性社員が現場で働いています。  本人は曰、『澤田組の社員として扱って欲しい!』と言う条件を受けて採用しました。
皆さん不安があるでしょう!  でも、人それぞれ思いがあり転職を考えているなら、先ずは自分の目で見て欲しいと思います。  
仕事内容はその人の個性を見ながら考えて行くスタイルです。  但し、『できない!』と諦めない気持ちは必要ですよ (^^)

 私は、お問い合わせにが来ると嬉しいです。  この方はどの様な想いでメールを送ってくれたのかな?と考え、内容を読んでキチンと返信をします。
その返信にまた返事が戻って来る!  この様な縁を大事にして、社員を増やしていきたいと思います。

 皆さん、気になったら何時でもいいのでお問い合わせをしてください m(_ _)m

5月の良い天気、気持ちいいですね (^^)  まだ真夏の様な暑さではない心地良さは本当にワクワクしてきます。
実際に毎日の様に問い合わせのメールが届き、ワクワクして返信をしています。  本当にありがたい事です m(_ _)m

 この様に皆様に会社を認知してもらえる様になるまでに、私どもは多くのチャレンジをして来ました。
その一番初めとして、15年ほど前から高校への求人票配布に伴う説明です。 
これには今での続いていますが、ほぼ毎年学校から『希望者が居るので、企業説明会をして欲しい。』と案内が届いて参加をさせてもらっています。

 次に8年ほど前からはHP制作会社の方と【動画広告】へのチャレンジもして来ました。
このチャレンジは当時、我々の様な小さな会社にはしては珍しい行動だと思いました。
『YouTubeに自分の会社名が載るなんて!』と言う思いを覚えています。
そして、この【動画広告】を継続していくための撮影など、社員達には本来の業務以外の事なので、なかなか頼みずらさと撮影に馴染めず苦労をしました。
現在は、現場で邪魔にならない様に作業の雰囲気よりも、会社として雇用の考え方などを詳しく知ってもらいたいとアナウンスをしています。

 4月・5月での問い合わせは合計で20本以上が来ています。
私も返信に対してキチンとその方に合った内容の返信を心掛けて書いています。
一番伝えたい事は、『転職は中々踏み出せない事は知っています。 その中で自身が問い合わせをした縁を信じてみませんか?
もしかしたらターニングポイントになるかもしてないので、先ずは私と職場見学をしてみましょう! 無駄な時間ではありませんよ!』です。

 【今日が一番若い!】と言う言葉を知っていますか?  私の解釈は、『今日の自分が一番若く行動的だと思います。 思った事は実行しなきゃ後悔するぞ!』です。
ちょっと時間が経って振り返り、『あの時会っていれば・・・』などとはならないと思いますが、会うのは時間が作れればタダだし、チャンスが勿体ないと思います。

 大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私の様に歳を取ってくると若い頃のチャンスをモノにしてきた者と、逃した者の違いが分かります。
皆さんも自分で一歩踏み出す気持ち、大切にしてください!
そして私と弊社は必ず応援します (^^)/

   澤田

弊社の年度末

 皆さんこんにちは  4月から新年度になり如何お過ごしですか?  弊社は今日4月30日が令和7年度の締め日です。
予測ですが、現在建設業界も含めて中東情勢による厳しい値上げや材料不足の中で、何とか黒字の経営をできそうです!
コロナ禍の時の様な感じを受けている中で、来季に向けて社員へ少しでも還元できそうで何よりです。
令和7年度を振り返ると、私にとっては人生で唯一の全身麻酔を受けての手術が一番に浮かびます。  個人的な内容ですが少し書かせていただきます。

 w私は今年、20年以上の膝の痛みでとうとう我慢も限界だと思い決断しました。  季美の森整形外科へ通い出して早5年での決断です!  以前は、都内まで膝の名医と言う先生の元へ長い年月通っていました。
ただ、その先生との間では当時56歳の頃でしたが、『最も早く手術をするにしても65歳を超えないとできません!』と言われ続けていた。
絶望的な先生の言葉で、その後千葉へ戻りネットで検索しながら病院を探していた中で、今の先生と巡り合えました。

 但し、その先生との間でも60代になって漸く手術をするか?の傾向になり、様子を見ていました。
去年あたりから痛みがひどくなり、10分間も歩くと休まなければならなくなり、いよいよかな?と考えていました。
自分の中では、『【後厄】が終わってからにしたい!』の気持ちだけでここまで我慢したのです。
先生もなかなか【OK】のサインが出ないので、『先生、このまま待っている間に俺死んだらどうする?』と伝えたら、
『そうだよね。 よし前へ進むか!』となり安心しました。

 1月中に、2月13日の誕生日さへ過ぎれば手術をやりたい旨を先生に伝え、回答をまちました。
先生から『2月12日に入院で13日の9時から手術の予約を取りましたよ!』と回答を受けてから、覚悟を持つまでほんのわずかな時間でしたね。
両膝の人工関節置換え手術は、準備時間も含めて3時間チョイでした。  全身麻酔なので、気が付いたら終わっていて、慌ただしくベットの中でもがいていました。
現在術後2か月半、やってよかったと思います。  今まで何十年も痛みを我慢していた事が無くなるのだ!と思えると嬉しく思えます。

 令和7年度、仕事やプライベートでも色々とありました。
次は仕事面でも振り返ろうと思います。  こうご期待を (^^)/

3月の問い合わせは (^^)/

 今日の雨で桜も散り出すでしょうね。  皆さんはお花見に行きましたか?  私は昔から大の桜好きで、3月中旬からニュースなどを観たり、近くの桜の見どころの情報を聞くとソワソワしていました。
何時の頃からか、多分コロナの感染が騒ぎ出した令和元年頃からか、お花見に行かなくなりもう8年目ですか・・・・気が付いているんですがなんか淋しいですね。

 その3月には、SIGと弊社のHPを含めて問い合わせメールが8件も来ました。  今までで月に来た最多の件数です!  本当にありがとうございました。
一人一人の想いが綴られているので、返信する際は丁寧且つ素早さを心掛けて返しています。  一人でも多く一歩を踏み出せる様に『気軽に何時でも良いから連絡下さい』と言う、メッセージを付けて送っています。

 問い合わせしてくれた20代~30代に掛けて今までの仕事で更に成長したいと思ったり、自分の居場所を探したり人それぞれだと思いますが、中々踏み切れない気持ちも分かります。
ただ、弊社へ転職して来た者達は、『もっと早く気が付けば良かったな!』と言い、10年以上の社員が結構在席しています。  その彼等が作った、高輪ゲートウェイの外構が完成しました!

インターロッキングは外注ですが、下地から手配までは社員達が仕上げています。  素晴らしい出来だと思います。
その彼等は早くも次へ移動しています。  公共班もФ1000mmの管を埋設する土工事に一生懸命取り組んでいます。

問い合わせして頂いた皆さん、何時か現場を見に来てください。
楽しく良い仕事を一緒にやりましょう!  (^^)/

転職者求!!

 明日から春のお彼岸を含めた3連休が始まりますね!  昔話をするのは嫌がられるが、現役の頃は祝日に現場を休工にした事は無かったな・・・
祝日=平日扱いが普通だったま。  今の若い社員達はぞっとするだろうな? (>_<)   最近は土曜日や祝日が休みになったり、ゴールデンウイークや夏・冬の長期休暇など含めると休みがかなり増えましたね。 建設業界も大分変って来たのではないかと思います。  ただ、収益がそれなりに上がれば良いのだが、社会環境は中々厳しいですね (>_<)   トップの写真は弊社が外構工事を施工した現場です。  場所は品川区の某所です。 マンション自体も素敵な作りで
新幹線も側を通り、新しい街にフィットしています。  外構工事もインターロッキングが多く費用も掛かりましたが、やはり街に合っています。

 

この様に弊社の仕事は【経営理念】に合致した良い仕事をしていると自負しています。
このブログを見ている中で、『俺も・私もやってみたい!』と思う方は是非連絡を下さい。
新しいモノを一緒に作りませんか?  待ってます (^^)/

確実な仕事

 今日は、行政の方達が来社して施工に関しての意見交換会を行いました。  ある場所の施工に関して一緒に考えて整備しようとなりました。
この様に協力して仕事を進めて行く方針がある方達との仕事は楽しいですね。
私も退院をして、本格的に仕事に専念出来る様になり、地域や会社の為にまた一度貢献しようと思います。

 今日の会合の中で、弊社の工事の確実さを伝えるために現場の写真を使い説明しました。

この写真はΦ1000mmの工業用水管を布設するための土工事です。  山留の確実さと仕上りの丁寧さを伝えるには最適と思い使用しました。
現場は本来水場ですが、元請の配慮もありドライな状態での施工でやりやすい現場でした。
弊社の責任者や社員の協力で手前味噌ですが、『(・∀・)イイネ!!』マークを付けられると思います。

 床付けなどもこの様に 
丁寧な仕上がりです。
このブログを見てくれている皆さんへ『俺も・私も参加して見たい!』と思う方は是非実際の現場を見に来て下さい。

 我々の業界は『らんぼうな仕事』と言うイメージがあると思います。
確かに見た目の感じで想像されると否めないけど、弊社は経営理念にも掲げていますが『丁寧な仕事の積み重ね』を心掛けています。
会社の営業も兼ねてしまいますが、この考えは社員達の共有です。

どうです?こんな会社で働いてみませんか (^^)/

トップの写真は私がリハビリがてらに歩いている場所です。
天気のいい日は本当に気持ちのいい場所ですよ!

お問い合わせありがとうございます。

 皆さん、お疲れ様です  季節の変り目で三寒四温と言う様に寒暖で体調崩していませんか?  インフルエンザもまだはやっていると聞くので注意しましょう!

 今年に入り動画広告の影響で3件の問い合わせが有りました。  2名は転職を考えていて、1名は新卒者でした。 
その中で20代の方からこんな相談がありました。  ただ、『澤田組さんの様なキチンとした会社で働きたいと思っています。』
ただ、今の職場は 初めて就職してお世話になった会社なので、転職する決断がなかなか出来ないとのことでした。

 その気持ち良く分かります。 私も20代で起業した頃、同じように悩んだ経験があります。

当時は10代の若い従業員3名と一緒に、下請けとして仕事をしていました。
当然、私たちを使ってくれている会社のために一生懸命働いていました。

その働きぶりを見てくれていたお客様から「直接仕事をやってみないか」と声を掛けてもらいました。
しかし、今までお世話になっていた会社との関係もあり、本当に悩みました。
そんな時、当時の社長さんがこう言ってくれました。
「若い君たちを評価してくれているんだから、挑戦してみたらいい」

その言葉をきっかけに決断し、
そこから一次下請けとして仕事をさせてもらえるようになりました。簡単に書いていますが、ここまで 3年ほどの努力と積み重ねがありました。

 私が20代の方へ伝えた事は、
【私も多くの方々に支えられ、教えていただきながら今があります。
仕事を一から教えてくれた方、視野を広げてくれた方、本当に多くの出会いと別れを経験しました。

社会に出ると、様々な人とのご縁があります。
その中で自分なりに考え、選択し、一歩踏み出していくことで道は少しずつ開けていくものだと私は感じています。

今は悩むことも大切な時間だと思います。
ただ、もし「会社員として安定した環境で成長したい」という思いが少しでもあるなら、一度見学に来てみるのも一つの経験です。】と。

もう一人の問い合わせの方は先日(3/10)面接を行いました。  質問をしながら色々話をしていた中で【雇用内容】を説明したところ
『ここ迄社員へやってくれる会社は見た事が無い』と言っていただき、とても嬉しく思いました。

 私は弊社へ興味を持ってくれる方へ本当に感謝をしています。
何かの縁で知り合うのだから、みなさん是非一度会社見学に来てみてください。

因みに、トップの写真は都内で外構工事をしている現場のエントランスです。
なんかすごいでしょう (・∀・)イイネ!!

リハビリ中です (>_<)

 こんにちは  私は2月12日に入院をし、翌13日に両膝の人工関節置換手術を行いました。  初めての全身麻酔を行い、気が付いたらあれだけ悩んでいた膝の手術を終えていました。  2月28日に退院して、今は自宅でリハビリを兼ねての療養中です。

 入院期間中は、【会社の営業活動を止める事無く!】を掲げて現場と社内は活動をしていました。  私も個室の病室を取り、リモートで普段の業務を出来るだけ行う事を心掛けていました。  転職の問い合わせは2件あり、2名への返信をした結果1名は来週面接の予定になりました。  昨日年内の~来年に掛けての工程をお客様と打合せをしたりと、お蔭様で忙しい計画です。  この入院生活中に弊社の役員も良い機会となり、自ら考えて判断をする習慣が少しでも身に付いてくれればと考えていたので良い経験に成ったと思います。

 入院する前に危惧していましたが、いざとなればなんとか成るようでした。
今後私は会社を支える仕事に徹していきましょう。  転職者の皆さん、私が皆さんの不安や危惧している事へ、丁寧に説明をするので、問い合わせをお願い致します。

 トップで書きましたが、両膝の手術自体は寝て居る間に完了しましたが、起きてからの3日間は本当に辛かった・・・
言葉では上手く説明できませんが、思い切って1度に両方やって今は良かったと思います。
20㎝の傷は頑張った勲章の様に思います。  さぁ、復活の為頑張ります!  (^^)/  また報告をします!