土木日記

働き方について

皆さんの会社は週休2日制ですか?  ニュウースなどでよく言われている『働き方改革』とは、本当に我々中小企業に当てはまるのでしょうか?

弊社のお客様からの話の中でこんな話を聴きました。
『建設業、特に現場仕事を一律週休2日制にすることは、実際には難しい。  今年の4月からは最低月の赤日(日・祝日+第2・第4土曜日)を休みにしてみましょう。  但し祝日のある場合はどちらかの土曜日は仕事をしましょう!』と言う話です。

僕はこの話を聴き考えました。  現場仕事は自然に左右されることがあります。  その中でお客様の仕事の工期に間に合わない(どんな条件でかは除く)時などはどう考えるのでしょうか?

『ワーク・ライフ・バランス』 仕事だけでなく、プライベートも充実したい!
がつがつ仕事をせず、ゆったりと働き、仕事は早めに切り上げ、休みはしっかり取り、プライベートの生活も充実させる。
よく聞きませんか?
若い人達はこのような考え方が多い!などと言っていますが本当でしょうか?  中小・零細企業が日本の企業の約99%の世の中で本当にこのような事ができるのでしょうか?

『ワーク・ライフ・インテグレーション』  一歩進めて発想(個人差にもよりますが)
プライベートも仕事も人間のやることであり、実際にはプライベートの活動やネットワークが仕事にヒントになったり、直接仕事に繋がることさえある。  そこに楽しみや喜び遊びの要素だって見つけることはできる。
だから、ワークとライフをきっちり分離してしまうのではなく、その接点をもち両方を結びつけ、人生を有意義にしようとする姿勢。

どうですか? 僕は、『ワーク・ライフ・バランス』と言う言葉に縛られている人が多く思えます。
僕は会社で給与以外に与えたいものがあります。  それは『遣り甲斐・生きがい』です。  できれば仕事を通して与えることができればと考えています。

直接、週休2日制に話が繋がらないと思いますが、ずっと気になっていた事なので記事にしてみました。
次回は、僕個人的働き方を書かせていただきます!  ではまた!

今回は『UMEちゃん』です!前のページ

今回は『ウッチー』です。次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    今考えていること

    お疲れ様です。  すっかり秋の気配が強くなってきましたね。  清々しく…

  2. 土木日記

    オリンピック関連工事

    こんにちは。  春も一日づつ進んでいますね!(^^)  桜の便りが伝わ…

  3. 土木日記

    職場見学をしました。

    毎日暑いですね 💦 💦  残暑厳しい中体調は皆さん如何ですか?熱中…

  4. 土木日記

    今年初めての安全協議会

    お疲れ様です。  連日、『真冬の暴れん坊冬将軍』が居座り寒い日が続いて…

  5. 土木日記

    今日は現場でした。

    お疲れ様です。  今日も冷えた1日でしたね。 日向でも気温が6℃くらい…

  6. 土木日記

    IT化

    こんにちは (^^)/  お盆も過ぎたのにまだまだ暑さが続きますね。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    幕張 発進立坑完了!!
  2. 土木日記

    職場見学に来てくれました !(^^)!
  3. 土木日記

    今日から始めます!
  4. 土木日記

    本格的に始まりました。
  5. 土木日記

    内定通知
PAGE TOP