土木日記

『NOKI君』の2月の宿題を公開します。

本日(3月1日)2本目の記事をアップします。
この記事は、弊社の7年目を迎える『NAOKI君』が私からの題材の本を読んだ感想文です。
本の内容は皆さんは不明だと思いますが、本人の記事を読むと少し視えてくると思います。
原文をそのままアップします。  (読みずらい所もあると思いますが、意味を分かってあげて下さい m(__)m)

起業家のようの企業で働くを読んで
まず1番頭に出ている『君はただ会社から言われたとおりに働く続けるのか?』で、今の自分に当てはまる言葉だと思いました。  会社や上司・先輩にただ言われて作業をこなすだけではなく、そこに早く・上手に・綺麗に完成させる方法が見つかればまた一段階違う自分になれると思いました。
 (やれば出来る子だから (^_^)v)
漠然と与えられた仕事をするのではなく、誰かのために・会社のためにと一歩出た考え方を取れば、仕事に対しての視点も変わると思います。

際立った言葉
・言われたことしか出来ない人間は生き残れない
・答えより問題を作り出す能力
・出来るか出来ないかを考えたら、大抵のことは出来ないと思えてくる。  要はやるかやらないかの違い。
・社会人としてプロであること。
・会議に出る意味。  発言ゼロ=バリューゼロ=いる意味がない。
この言葉を全て変えられると本当の社員、我々でいう『職人』だと思います。

起業家マインド
この言葉が一番20代~30代の人に対して今から変えて行くべき事の原点をさしているのだと思いました。

この内容を自分自身が本当に考えれば、澤田組の未来は明るくなるでしょう!

インターネットで澤田組を広げようグループです!前のページ

横浜鶴見区江ヶ崎町が完成です!次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    冬季休業のお知らせ。

    おはようございます。弊社の冬季休業のお知らせをおこないます。…

  2. 土木日記

    本格的に始動

    昨日で2019年のスターに関しての挨拶周りも完了しました。これで2…

  3. 土木日記

    2月の安全パトロール

    2月28日、今年も2ヵ月終わりですね。  弊社の決算は4月なので後2ヵ…

  4. 土木日記

    銚子  いい感じで進んでいますよ!!

    今日は午後、銚子の立坑築造工を確認へ行って来ました。  4箇所中の3箇…

  5. 土木日記

    今年も後2ヵ月ですね

    10月後半の2週連続の台風でだいぶ予定が変わったのではありませんか?…

  6. 土木日記

    新入社員研修

    こんにちは。  昨日の冷たい雨がやみ、今日は少し春が近づいた感じの天気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    今日は現場でした。
  2. 土木日記

    社外役員で想うこと
  3. 土木日記

    冬季休業のお知らせ。
  4. 土木日記

    ご無沙汰しております。
  5. 土木日記

    高校生の求人について
PAGE TOP