土木日記

台風13号

こんにちは。  また暑くなってきましたね 💦  しかし8月の猛暑とは少し違う感じしませんか?
確かにむし暑くは感じますが、ほんの少し秋を感じる気がします。

先週末の台風13号、千葉県では線状降水帯が出来て、勝浦から茂原方面の沿岸地域に大きな被害が出来ました。  我々建設業界に居るモノとしては、本当にいたたまれない気持ちです。
何か出来そうだが何もできない苛立たしさ。  本当に申し訳ない気持ちです・・・・

台風や降雪などの自然災害が予測される時に弊社は、【建設業に身を置き、地域の方々にお世話になっているのだから、地域への貢献は理念に書かれている。  なので出来る範囲での貢献はする様に!】と安否確認と一緒にアナウンスをしています。
地域貢献と同じ位に施工している現場周辺へも、出来る範囲の貢献も促しています。
トップの写真は弊社の2年目の、【KOUTA君です】  もうすぐ20歳の若者ですが、現場からの報告の中に写真付きで送られてきました。   現場職長より、『安心して下さい理念は確実に浸透しています、ちなみにこの作業している方は私に超似てますけど【KOUTAくん】です。』とコメント(直筆をコピー)りました。

嬉しいですよね !(^^)!  弊社には経営理念があります。(HPを観て下さい)
これからの時代、しっかりとした企業理念がある会社が残って行くと私は思います。
いい加減で利益重視の会社はどこかで淘汰されていくと思います。  社員が同じ考えでいる会社はブレずに進んで行けます。   小さな事ですが、何も言わなくても考えられる社員を今後も育てて行きたいですね!

IT化前のページ

内定通知次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    評価制度

    今日は爽やかな1日でしたね (^^)  本当に気持ちの良い季節ですね!…

  2. 土木日記

    新型コロナの猛威

    新型コロナウィルスの話が出てからどの位経ちましたか覚えていますか?…

  3. 土木日記

    求人を考えると

    早いもので今年も2ヶ月過ぎましたね。  コロナ禍入り1年が経ちました。…

  4. 土木日記

    現場に出ました (^^;

    今朝はこの秋一番の冷え込みとニュースで言ってましたね。  とうとうヒー…

  5. 土木日記

    山武市役所へ訪問

    午後から良い天気になりましたね!  午前中の寒さも陽が出ると、気持ち良…

  6. 土木日記

    常に考えている事

    久し振りのブログです。  ご無沙汰していました。  特に何かをしていた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    安全協議会
  2. 土木日記

    秋の長雨・・・・
  3. 土木日記

    本年営業最終日
  4. 土木日記

    こんな時期こそ (^^)/
  5. 土木日記

    NAOKI君頑張ってます!
PAGE TOP