土木日記

1年を振り返り

おはようございます。  寒い年の暮れになりましたね。  夕方一雨来るかも?少しお湿りが欲しいですが・・・
初日の出を見に行く方達には不安でしょうね?  ゆっくり過ごせる方は暮れを楽しんでください。

今、会社に来て最後の残務整理を終えた所です。  神棚の榊の水を換えながら思い浮かべていました。
去年の今頃は赤字を埋めるためと、波乗り道路の施工向けた調整とかで頭がいっぱいでした。  年が明けたら『やってやるぞ!』との誓いを立てていたと想います。  つい昨日のようです (^^)
今年は本当に色々とチャレンジを試みました。
・評価制度を導入した社員の成長や雇用システム
・新入社員3名の入社に対しての取り組み及び、育成方法の勉強会
・HPによる会社の広報活動 (これには味噌汁グランプリ参加も含まれます!)
・事業承継に向けた自分史年表の作成 (まだ途中です m(__)m)
その他各現場での創意工夫は日常的に行ってきました。   安全協議会の勉強会も5年を経過し、身についてきたと想います。

すべては諦めず、『○○○したい!』という発想から勧めてきた事です。
ある若い社員が言っていました。『何をしたいのかが分かりません! どうしていいのかも分かりません! 指示して下さい!』と。
僕は本当に残念だと思いました。  今年9か月間この会社の風土を感じてきたはずだと思っていたからです。
全ては身勝手な思い込みだったのかと・・・

まだまだ伝え方が下手なのだと分かったことが良かったと知り、なにをやればいいかと!
工事でのことはいろいろありますが、人間としてまだまだだと思い、やる気満々です \(^o^)/
来年に向けて色々と計画しています!

 これからも澤田組、目が離せませんよ (^_^)v
来年もよろしくお願いいたします。

仕事納めで大掃除!前のページ

明けましておめでとうございます。次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    みそ汁完成!

    おはようございます (^^)先週末、弊社の『TATU』さんの店で2…

  2. 土木日記

    今年のGWも終わりですね

    みな様お疲れ様です。  GWで、家族サービスなどご苦労様でした (^^…

  3. 土木日記

    大雪の影響

    除雪作業のブログの続きです。私(社長)と工事部長は作業を途中で切り…

  4. 土木日記

    冬季休業のお知らせ。

    おはようございます。弊社の冬季休業のお知らせをおこないます。…

  5. 土木日記

    女子社員の働き!

    おはようございます。  昨日までの猛暑から少し今日は気温が下がるとの予…

  6. 土木日記

    2月24日(土) 九十九里イワシ祭り

    週明けの月曜日、寒い朝ですね。  雪の予報が消え、予定に大きな変更もな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    明けましておめでとうございます。
  2. 土木日記

    令和3年に向けて 1
  3. 土木日記

    1年を振り返り
  4. 土木日記

    本日、取材を受けました !(^^)!
  5. 土木日記

    職場見学をして来ました。
PAGE TOP