土木日記

『NOKI君』の2月の宿題を公開します。

本日(3月1日)2本目の記事をアップします。
この記事は、弊社の7年目を迎える『NAOKI君』が私からの題材の本を読んだ感想文です。
本の内容は皆さんは不明だと思いますが、本人の記事を読むと少し視えてくると思います。
原文をそのままアップします。  (読みずらい所もあると思いますが、意味を分かってあげて下さい m(__)m)

起業家のようの企業で働くを読んで
まず1番頭に出ている『君はただ会社から言われたとおりに働く続けるのか?』で、今の自分に当てはまる言葉だと思いました。  会社や上司・先輩にただ言われて作業をこなすだけではなく、そこに早く・上手に・綺麗に完成させる方法が見つかればまた一段階違う自分になれると思いました。
 (やれば出来る子だから (^_^)v)
漠然と与えられた仕事をするのではなく、誰かのために・会社のためにと一歩出た考え方を取れば、仕事に対しての視点も変わると思います。

際立った言葉
・言われたことしか出来ない人間は生き残れない
・答えより問題を作り出す能力
・出来るか出来ないかを考えたら、大抵のことは出来ないと思えてくる。  要はやるかやらないかの違い。
・社会人としてプロであること。
・会議に出る意味。  発言ゼロ=バリューゼロ=いる意味がない。
この言葉を全て変えられると本当の社員、我々でいう『職人』だと思います。

起業家マインド
この言葉が一番20代~30代の人に対して今から変えて行くべき事の原点をさしているのだと思いました。

この内容を自分自身が本当に考えれば、澤田組の未来は明るくなるでしょう!

インターネットで澤田組を広げようグループです!前のページ

横浜鶴見区江ヶ崎町が完成です!次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    今年も後2ヵ月ですね

    10月後半の2週連続の台風でだいぶ予定が変わったのではありませんか?…

  2. 土木日記

    平成の終わりですね 

    お疲れ様です。  いよいよ平成の30年間も終わりが近づいてきましたね。…

  3. 土木日記

    忙しい毎日の中で

    朝晩が大分寒くなってきましたね。  風邪などひいていませんか?  前回…

  4. 土木日記

    いよいよ味噌汁グランプリへ!

    爽やかな秋の1日でしたね (^^)明後日 11月4日(土)は東金で…

  5. 土木日記

    求人活動で考えたこと

    梅雨明けしてから厳しい暑さが続きますね💦 皆さん身体は大丈夫ですか?…

  6. 土木日記

    女子社員の働き!

    おはようございます。  昨日までの猛暑から少し今日は気温が下がるとの予…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    これからのことを考えてみませんか?
  2. 土木日記

    新年度を向えて。
  3. 土木日記

    弊社初!
  4. 土木日記

    2月中で
  5. 土木日記

    今日から始めます!
PAGE TOP