土木日記

今考えていること

お疲れ様です。  すっかり秋の気配が強くなってきましたね。  清々しくて気持ちの良い気候です。
僕は汗っかきなので日中いまだに💦は出ますが、乾きが早く(・∀・)イイネ!!って感じです。

今まで新規の依頼が多く、見積もり・外回りの打ち合わせ・現場周り等が多く、感謝するほど働いていました。
それもこれもお客様との信頼関係の賜物だと思います。  ありがとうございます。<m(__)m>

現在若手社員が増え、弊社の社員は16名までになりました。 平均年齢は下がる一方で、現在37.5歳です!!
来年また下がるかも⁉  本当にありがたいことです。 このHPの求人サイト(セカンドサイト)の影響もあると、データで示していただきました。  1日平均アクセス数は、64件です !(^^)!  僕が一人でやっていた頃よりかなりの数です!
今後も頑張ってアピールを続けて欲しいと思います。

社内の事では、「働き方改革」を考え実行しています。  小さなことでは、3個の委員会を社員が中心に作り、各委員会活動を通して企業風土の改善や、会社をネットでアピールしたり、社会貢献活動など行っています。

私の考える「働き方改革」は、今までタブーであった「休日」にメスを入れ始めました。  それこそ自然相手の仕事なので、工期の件で無理をしていました。  今は、外注の会社と合同で仕事をしているので実際は26名が現場に出ています。
これだけの作業員がいると、「シフト制の週休2日制」も可能になりました。  本来は「土日」ですが、「日月」もありだし、自分の予定での休みも可能になり、休日自体が増えました。

一番の改革は、3年前に行った「月給制」だと思います。  安定した収入(給与)を約束し、規定日数(21日/月)以上は時間外の金額での清算は本当に社員達は喜んでくれました。  さらに利益の還元も約束し出た場合は実行しています!
これこそ自分達で頑張り、利益を上げる創意工夫が進みました!

会計士を新たに契約して経営計画を作成し、今までに無い経営の見直しで「数字から見た現場」を社員へ説明し「改革」に貢献をしています。  当初理解しづらい説明も根気良く続け、社員も理解して現在は各現場での管理も行っています!

近未来の事や、明日の現実の内容など多くの事を考えることは楽しいです。 (^^)
笑顔のある会社作りの「働き方改革」は今後も続けていきます!

 

フリマに参加しました!前のページ

頑張っています、女子社員!次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    澤田組の地域貢献

    今日アップするブログは、弊社の(仮称)インターネットで澤田組を広げよう…

  2. 土木日記

    現場周りは楽しいです (^^)

    今週も梅雨空が多く、現場仕事には嫌な時期ですね (&gt;_&lt;)…

  3. 土木日記

    個人的な事ですが

    7月29日(土)妊娠中の長女夫婦が暮す岩手県の一関市へ行って来ました。…

  4. 土木日記

    求人票配布へ 👊

    皆さんこんにちは。  九州の大雨による被害は尋常で、他人事の様に思えま…

  5. 土木日記

    年度末安全協議会

    おはようございます (^^)  皆さんGWをどう過ごされていますか? …

  6. 土木日記

    銚子  いい感じで進んでいますよ!!

    今日は午後、銚子の立坑築造工を確認へ行って来ました。  4箇所中の3箇…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

  2. 土木日記

    新年度 新入社員登場
  3. 土木日記

    検査終了
  4. 土木日記

    秋の長雨・・・・
  5. 土木日記

    本格的に始まりました。
PAGE TOP