土木日記

求人活動で考えたこと

梅雨明けしてから厳しい暑さが続きますね💦 皆さん身体は大丈夫ですか?
私は昨日現場へ出て『!!』って感じでした。 暑さに付いていけてませんね (>_<) 気を付けましょう。

7月は新卒者の求人のために県内全域の高校を対象に考え、選考して学校訪問へ行ってきました。
従来からお世話になっている高校と、新規に伺った高校含めかなりの数でした。 感触としては、出遅れたかな・・・

コロナ禍の報道で『就職活動が遅れている』などや、通常の活動が出来るのかと考えすぎてしまいました。
実際に各高校では通常の活動をしていたようで安心しました。  但し、新規の高校へはアピールが間に合わず声が掛かることは今のところありません。

今回の訪問するに対して私が一番伝えたかったことは、
・会社は県内でも地方にあたりますが、都内までは1時間で行くのでさほど不便ではありません。
それより、弊社の仕事は会社ではなく【現場】で働くことです。  その現場は千葉市内や湾岸エリア、公共交通機関の整備されているところが多いです。  地方の会社という先入観だからダメという先入観を減らすことです。

・もう一つは、『建設業のイメージの刷新』です。 『体力がある生徒では無いとだめですか?』などの先入観ではなく
現在の状況などを丁寧に伝えてきました。  当然弊社は女子生徒も対象を伝えています。

どれと並行して、『HPからの求人活動(転職者)』も続けています。  こちらはYouTubeに広告を掲載して少しでもサイトへ来てもらえるように活動しています。  数名からの問い合わせもあります。
転職は人生の中でそう何回もすることではないので、慎重に考えていることが分かります。  私からは『先ずは自分の目で確かめて欲しいと』伝えています。  実際に自分の目で見れば行動へ移ると自信がありますから (^^)/

私の考えの中で一番は『澤田組という会社の技術・経験・理念』を次の世代に継承することです。
そのためにも日々努力を続けます!

求人票配布へ 👊前のページ

職場見学をしました。次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    今年の仕事もあと1日 (^^)/

    皆さんお疲れ様です。  このブログを読んでくれている方達へ。 『拙い話…

  2. 土木日記

    秋の気配・・・?

    こんにちは  最近朝が涼しく感じませんか?  僕は毎朝5時半に外へ出る…

  3. 土木日記

    新年度 学校訪問

    今月初のブログになりました!  新年度と現場の忙しさに追われ、ここまで…

  4. 土木日記

    今日は暑かったですね (*_*)

    お疲れ様です。  今日の日差しは真夏の様でしたね!!  寒暖の差が激し…

  5. 土木日記

    もう一つの外構工事

    今日は昨日と違い、暑くなりましたね(汗) 昨日三郷の報告をしましたが、…

  6. 土木日記

    いよいよ味噌汁グランプリへ!

    爽やかな秋の1日でしたね (^^)明後日 11月4日(土)は東金で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    今年の仕事もあと1日 (^^)/
  2. 土木日記

    忙しい毎日の中で
  3. 土木日記

    今回は『UMEちゃん』です!
  4. 土木日記

    職場見学に来てくれました
  5. 土木日記

    横浜鶴見区江ヶ崎町が完成です!
PAGE TOP