土木日記

令和3年度 第102回災害防止安全協議会

皆さんお疲れ様です。  梅雨入りもそろそろと思われる中、如何お過ごしでしょうか?
弊社の新年度(5月スタート)は去年より良い形でスタートが出来、新人達も少しづつ慣れてきました。
人数も増え、会社では密になる為先月より地元のコミュニティセンターを借りて会議を行っています。
昨日は第102回目を迎え新年度スタートと言うこともあり、【令和3年度経営計画書】の発表を兼ねて行いました。
前年度までは月の最終木曜日の午後18時スタートでしたが、現場の都合などで遅れてくる社員が多く、今年度より第4土曜日の午14時スタートとしてみようと試みました。  ただ、昨日の天気では現場が休工になったので、急遽専務の提案で、午後13時スタートと変更し行いました。  『これで土曜日は仕事ができるぞ!!』との声を聞き??
(*_*)  働き者が多いですね

トップの写真は会議のスナップです。  マスクをしているせいか表情が見えず、暗い会議の様ですね (>_<)
今回は新役員【取締役】が2名増えたのでその紹介と意気込みを宣言してもらいました。  弊社のツートップがいよいよ私と専務を支え、盛り上げていくそうです!  こうご期待 (^^)/

 今回発表した【経営計画書】で一番伝えたかったことは、『仕事の真実(根拠)を考えよう』です。
私が経験の浅い社員に何時も言うことは、『どんな仕事でも必ず目的があるはずだ。 ただ言われたことをやるだけでは身につかないよ?  目的(真実)が分かれば次には自分で考えて出来るようになるからな。  考えてごらん。』と話します。  私は出来る限り教えていますが、時間は掛かりますね ( ゚Д゚)
先輩達にもよく言う言葉は、『ただやれでは🙅だ! 根拠(真実)を教えてあげなくては次もまたできないぞ!  時間を無駄に使わないで欲しい。』   最近は強面の先輩も丁寧にやってます (^^♪

数字的な事も話しましたが、私は【経営理念】のスタイルで順調に仕事が進んでいれば結果は付いてくると経験で理解しています。  ただ社員達には具体的な数字で伝え、自ら考える力を育てたい。
その為に毎回の会議で、【当月決算速報値】を工事部長から報告してもらい、その内容を若手社員も含め吟味して課題を見つけ、修正していく事を行います。  半年後が楽しみだ!

堅い話ばかりではなく、最後の方は弊社のキャッチコピーである【プラス・ワン】を一人一人が元気で気合を入れて皆に伝えました。  和気あいあいな中にもメリハリをつけた会議、今後も続けていきます。


次はピンボケでなくいい写真を撮ります!

新年度スタート 👊前のページ

新規事業、頑張っています (^^)/次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    今日は暑かったですね (*_*)

    お疲れ様です。  今日の日差しは真夏の様でしたね!!  寒暖の差が激し…

  2. 土木日記

    2月中で

    2月なのに、今年は寒さより暖かさが目立ちますね!  気温の寒暖差が大き…

  3. 土木日記

    平成の終わりですね 

    お疲れ様です。  いよいよ平成の30年間も終わりが近づいてきましたね。…

  4. 土木日記

    女子社員の働き!

    おはようございます。  昨日までの猛暑から少し今日は気温が下がるとの予…

  5. 土木日記

    弊社初!

    こんにちは。  お盆を過ぎたのに暑い日が続きますね 💦  ここ数年の暑…

  6. 土木日記

    楽しかった忘年会 !(^^)!

    12月16日(土)今年最後の安全協議会終了後、東金市の【かくじゅう】さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

  2. 土木日記

    1年を振り返り
  3. 土木日記

    本格的に始まりました。
  4. 土木日記

    やってしまいました m(__)m
  5. 土木日記

    今年のGWに想う
PAGE TOP