土木日記

動画撮影をして来ました。

皆さん今日1日、お疲れ様でした。  10月1日に影響を及ぼした台風16号、皆さんの所は被害は有りませんか?
弊社の所在地の山武市では1日午後16時頃から停電になり、回復したのは20時半頃でした。  復旧作業に関わった東電の方々には本当に感謝です。 <m(__)m>   2日(土)は、朝から自社でできる道路の清掃(伐採作業含む)作業を1日掛けて行いました。  一昨年の台風の被害がまだ完全に消えないので、去年から台風が来る度に危険を感じる様になりました。

本来10月1日に計画していた【教育用動画】を本日撮影してきました。
弊社では毎年新卒者の採用が有ります。  採用後研修期間を1週間程度行います。
内容は、〇新入社員へのマナー、言動などを数年かけて作成した資料を基に時間割で行います。
〇置場へ行き、道具や材料の名前や使い方などを実地で行います。  重機も使用して危険なポイントの説明を行います。
〇座学の中に興味を持てる様パソコンを使いキャドやワードなどの基礎を勉強します。
以上の点プラス現場での説明など行い、帰社後ディスカッションをしたりも行います。

今まではその研修を経ていざ現場へ出した時に、本人達が結構迷っている事が多々有ると報告を受けていました。
それに対しての対処もせず、『現場で頑張れ!』ではいかないと考え、今回の動画撮影を行いました。

【教育用動画】とは、一連の工事作業の流れの中で、『この作業の必要性・方法・危険なポイント』など現地に出た時の教育用です。  個人的には土木作業の基本は【側溝布設工事】だと思います。  私もスタート時は相当側溝の入替をやってきました。  それこそKm単位でコツコツとやりました。

現地の測量から始まり丁張掛け、掘削、基礎砕石敷均し転圧、布設、埋戻し、仮復旧までの流れは基本だと思います。  但し現在そのような現場が無く、適していると思う道路工事での撮影を行いました。
本日から新人(見習い期間)1名が現場へ参加するので丁度良いかと思い、勉強がてら1日就いていました。

カメラマンも帯同して本格的な撮影です。  元請会社の職員も気持ち良く協力してくれたので完成が楽しみです。

令和3年度 職場見学実施しました前のページ

令和3年もあと一月か・・・次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    4月スタート!

    夕方になり冷え込んできましたね。  僕が参加予定でしたが夜は雨の予報が…

  2. 土木日記

    評価制度

    今日は爽やかな1日でしたね (^^)  本当に気持ちの良い季節ですね!…

  3. 土木日記

    いよいよ夏休みへ!

    まさに真夏の昨日と大違いな1日でしたね!  何か調子が狂いますね・・・…

  4. 土木日記

    働き方改革とは・・・

    お疲れ様です!  ちょっと涼しくなりました?僕は昨日、茨城県の鹿島…

  5. 土木日記

    本格的に始まりました。

    初夏のような天気で気持ちいいですね (^^)  梅雨入り前の気持ちの良…

  6. 土木日記

    やってしまいました m(__)m

    お疲れ様です!  トップの写真は新人の『ウッチー』君です。タイトル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    猛暑💦
  2. 土木日記

    夜間工事完了 (^^)
  3. 土木日記

    UMEちゃん2回目の投稿です!
  4. 土木日記

    今年初めての安全協議会
  5. 土木日記

    企業説明会のアンケートの回答を読んで
PAGE TOP