土木日記

令和3年度 職場見学実施しました

皆さん今日は暑いですね 💦💦💦  体調管理は如何ですか?  私はマスク生活の中、汗だくでたまりません (>_<)  エアコン大好き!!!
今年も職場見学実施時期がやってきました!  例年に無く早い時期から職場(今回は現場のみ)見学を行いました。

現在稼働中の現場は県内各所に8箇所ありますが、時間の都合上千葉市内の2現場へ生徒さん3名と向かいました。
ツアーコンダクターは専務・総務女子社員と私です (^^)/  配車は6名なので、専務のミニバン(7名可)で気持よく案内をしてきました。

最初に訪れた現場は千葉市内で水道工事(管径Φ600本管)を施工している所です。  到着して工事個所まで歩いて行く中で注意事項を伝え、良い意味での緊張感を持てたと思います。
到着後挨拶を済ませいざ見学へ! 
生徒さんの感想として、『凄い迫力!』 『皆がイキイキしてカッコイイ!』 『圧倒されたけど、やってみたい!』
など興味を持ってくれた感想が聞けて嬉しかったです。

僅かな時間しか取れませんでしたが、作業の合間に今年の新入社員のO君と、弊社の4番でエースの職長Sさんが3名へのコミュニケーションへ来てくれました。
 O君からの説明(アピール風景)
 Sさん、いい顔してますね (・∀・)イイネ!!

私も【現場の迫力、社員のパワーを感じました】
3名にとっていい体験ができたことでしょう。

次に向かった先は少し離れた新港にある現場です。  ここではタンクの基礎を築造する工事がメインです。
今回は付帯工として、大型車の走路を広げる工事をしています。  メインの構造物築造が終わり最後の走路復旧工事の路盤工へ行きました。  トップの写真は現場担当者の Nさんです。  弊社の営業部長ですよ!

Nさんは今回の3名と会うのは2回目です。  前回のブログに書いたように学校主催の企業説明会へ参加させて戴いた時に話をしたそうです。 (奥の白いマスクの生徒さんはNさんを体育館の中で見たそうです。)

私の考え方は、【まずは建設業を知ってもらい、社会で大事な仕事だと理解し、かつ興味を持てる企業として認識して欲しい】です。   少しは想いが伝われば今日の仕事は達成です (^^)/

例年ではこれからが本番です。  お盆休み明けから各高校へ再度足を運び色々と話をしてきます。
若者達を受け入れる企業は今はキツイと思います。  その中でも将来を考え努力を続けて行きます。

職場見学前のページ

動画撮影をして来ました。次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    社外役員で想うこと

    暮れもだんだん押し迫ってきましたね!  皆さんは順調ですか?  弊社は…

  2. 土木日記

    山武市役所へ訪問

    午後から良い天気になりましたね!  午前中の寒さも陽が出ると、気持ち良…

  3. 土木日記

    楽しかった忘年会 !(^^)!

    12月16日(土)今年最後の安全協議会終了後、東金市の【かくじゅう】さ…

  4. 土木日記

    女子社員の働き!

    おはようございます。  昨日までの猛暑から少し今日は気温が下がるとの予…

  5. 土木日記

    頑張っています、女子社員!

    お疲れ様です。  暗くなるのが早くなってきましたね!  これから外仕事…

  6. 土木日記

    現場周りは楽しいです (^^)

    今週も梅雨空が多く、現場仕事には嫌な時期ですね (&gt;_&lt;)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    これからのことを考えてみませんか?
  2. 土木日記

    やってしまいました m(__)m
  3. 土木日記

    新年明けましておめでとうございます。
  4. 土木日記

    個人的な事ですが
  5. 土木日記

    令和3年もあと一月か・・・
PAGE TOP