土木日記

ご無沙汰しております。

令和4年も2ヵ月が過ぎました。 寒い冬を漸く抜け出せそうですね !(^^)!  今年の冬は厳しかったので今は気持ちが前向きです。

弊社の年度末は4月です。 今月の残りを含めて後1ヶ月半なので、決算に向けてひたすら走り続けています。
令和2年度はコロナの影響もあり、設立以来の厳しい結果だったので今期は経営に対して色々と対策して来ました。
去年の10月頃から少しづつ浸透して来た様なので、現在は上向き状態です! 気持ちを緩めず頑張らねば!

その様に努力していても課題は次から次へと出てきます。 現在は仕事量の課題よりは【働き手(社員)の不足】です。 一番は若者の定着率です。  同業社だけでなく様々な知合いの方々も同様の課題を抱えているようです。
特に高卒の新卒者の定着率が低いと聞きます。  弊社も学校の先生達に申し訳ない位低い事が事実です。

退職する時の理由は様々ですが、個人的な感想としては、高校を卒業するまでの期間に【何れ働く事に関しての教育不足】だと思います。  いきなり社会に出て、親も学校も教えてこなかった【社会の現実】にぶつかり逃げて行く事はしょうがないと思うしかありません。  本当に残念です。

この子達が何れ人の子の親に成れるのだろうか? 家族と言う仕組みを支えて行けるのだろうか? などと考えてしまいます。

今年も2名の新入社員予定者が居ます。  私達は今までの経験を活かして取り組んで行く所存です。
そうして行かなければ若者の働く意識に大きな影響を与えてしまう気がして・・・

2名の者は【卒業式が終わりました!】と晴れやかな気持ちで連絡をしてきました。
この気持ちを仕事に向ける事ができる様努力して行かなければと肝に命じています。
自分自身を教育しながら供に進んでいく事を今後も報告致します。  (^^)/

令和3年もあと一月か・・・前のページ

弊社の求人状況次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    弊社の求人状況

    7月1日から新卒者対象の求人が始まりました。 トップの写真は去年の学校…

  2. 土木日記

    現場に出ています!

    最近はセカンドサイトのブログが頑張ってくれているので、僕のブログは休止…

  3. 土木日記

    安全協議会にて

    今日も残暑が厳しいですね 💦 (*´Д`)   本当に今年の夏は熱中症…

  4. 土木日記

    イベントへ参加しました。

    毎日寒い日が続いて嫌になりますね。  先週末の土曜日と月曜日の雪には驚…

  5. 土木日記

    女子社員の働き!

    おはようございます。  昨日までの猛暑から少し今日は気温が下がるとの予…

  6. 土木日記

    今年も後一月ですね

    早いもので今年も後一月になりましたね。  仕事が順調に受注でき、今年も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    職場見学をして来ました。
  2. 土木日記

    夜間工事完了 (^^)
  3. 土木日記

    個人的な事ですが
  4. 土木日記

    2月の安全パトロール
  5. 土木日記

    評価制度
PAGE TOP