土木日記

新年度1ヶ月過ぎました。

5月から弊社の新年度がスタートして早1ヶ月が過ぎました。  例年5月はGWが絡み、令和になってからは、コロナ禍などもあり良いスタートが中々出来ない年が続きました。
今年はGWの休み期間に平日が2日間有ったので、例年よりは稼働日ができ少しは稼げたかな?

先月末に弊社のお客様の総会へ出席した際に、『週休2日間への対応』についての話が有りました。
何時も思うのですが我々建設業の中でも【現場】で働く者達は一概に『土・日の休み』では括れないと思います。  これからの梅雨時期・台風時期などが有ると特にだと思います。
現道の工事の場合は、雨だと開削工事・舗装工事・コンクリート工事などは経験上無理です。
平日に雨で休工になり、土曜日は休工!では工期を考えると厳しい面も出てくると思われます。

建設業の働き方改革での一番の疑問点です。
弊社では土曜日に施工可能な現場もあるので、平日の雨の有効活用を特に考えています。
一つは勉強会を開き、特に若手への学習時間に当てています。  現場でゆっくりと指導できない計算や、測量などを重点に指導しています。

もう一つは、振替休日として扱う時もあります。  土曜日が施工可能な時などは、シフトを組み働く様に工夫をしています。

結局は稼働しなければ結果に繋がらないので、会社事の創意工夫が大事でしょう。
この様な業界ですが、皆で工夫をして頑張り収益を上げています。 (^^)/

新年度 新入社員登場前のページ

今期、職場見学2人目!次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    現場周りをしてきました(鈴木町編)

    お疲れ様です。  今日は曇りがちで湿度は高かったけど、強い日差しがなか…

  2. 土木日記

    イベントへ参加しました。

    毎日寒い日が続いて嫌になりますね。  先週末の土曜日と月曜日の雪には驚…

  3. 土木日記

    新年明けましておめでとうございます。

    令和3年 新年明けましておめでとうございます。  皆さんは仕事始まりま…

  4. 土木日記

    常に考えている事

    久し振りのブログです。  ご無沙汰していました。  特に何かをしていた…

  5. 土木日記

    IT化

    こんにちは (^^)/  お盆も過ぎたのにまだまだ暑さが続きますね。 …

  6. 土木日記

    オリンピック関連工事

    こんにちは。  春も一日づつ進んでいますね!(^^)  桜の便りが伝わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    弊社初!
  2. 土木日記

    弊社の求人状況
  3. 土木日記

    僕の趣味です (^^)/
  4. 土木日記

    内定通知
  5. 土木日記

    9月に入りましたね
PAGE TOP