土木日記

答えの一つとして

おはようございます。  現在朝7時25分です!  僕は毎朝出勤時間は6時半です。
『なぜそんなに早く?』と思いますよね。  18歳の頃から現場仕事をしていたので、生活習慣で6時半には家を出る癖がついてしまったからです (^^)   それと、その日を十分活用できる様、朝に事務仕事を終わらせるためもあります。
もう一つ、この時間は誰も居ません!  考える時間としても活用できます!  そして考えたことを掲載しますね。

高校で企業説明会をしたことはこのブログでご存じですよね。  その最後の時間にこんな質問が出ました。
『これから就職するに当たり、どのような事を準備すればいいですか?』 確かこのような内容だったと思います。
2名の方が答えた内容は、【挨拶を身につけましょう!】と言う事を具体的に答えていました。
僕も大事だと思います。  だけどそれだけでいいのか??  時々頭の中に表れるので考え続けていました。

的確なアドバイスになるか分かりませんが、僕の考えは
【周りの人達にいろいろと質問をし、素直に聴く練習をしましょう!】  ここで大事な事は、素直に聴く事です。
聴くとは、耳と四つの心を使い相手の話を傾聴する事です。  これは社会に出た時習慣になっていると素晴らしいですよ!

もう一つは経営者側から観た時、【高校時代に就職を考えている生徒さんは資格を一つでも多くとること!】これは大きいですよ!
あって邪魔にはなりませんからね(^^)  それと【努力した!】証拠ですから。  頑張ってください (^_^)v

以上が僕からのメッセージです。  一人でも多くこのブログを観て欲しいと願います。

今年初めての安全協議会前のページ

澤田組の地域貢献次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    内定者の研修

    立春を迎えましたが、空気は冷たいですね!  ただ、少し春が近づいてきた…

  2. 土木日記

    今年の仕事もあと1日 (^^)/

    皆さんお疲れ様です。  このブログを読んでくれている方達へ。 『拙い話…

  3. 土木日記

    新年度1ヶ月過ぎました。

    5月から弊社の新年度がスタートして早1ヶ月が過ぎました。  例年5月は…

  4. 土木日記

    銚子  いい感じで進んでいますよ!!

    今日は午後、銚子の立坑築造工を確認へ行って来ました。  4箇所中の3箇…

  5. 土木日記

    山武市役所へ訪問

    午後から良い天気になりましたね!  午前中の寒さも陽が出ると、気持ち良…

  6. 土木日記

    内定通知

    朝が寒く感じる様に成ったけど、清々しい季節になりましたね。 この位だと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    女子社員の働き!
  2. 土木日記

    オリンピック関連工事
  3. 土木日記

    夏休み中
  4. 土木日記

    企業説明会へ今年も参加します (^^)/
  5. 土木日記

    ピンチをチャンスに!
PAGE TOP