土木日記

夜間工事完了 (^^)

今日(4月15日)はいい天気ですね!  先週の寒く不安定な天気と違い、春本番を感じます。
先週で僕が参加した夜間工事も完了して、今週からは会社で期末と来季に向けたデスクワークをします。  営業活動と現場周りもしたいし・・・更に忙しくなりそうだ (^^♪    そう言えば、明後日人間ドックだし!

トップの写真は先週まで施工していた夜間工事の風景です。   日中は混雑している『大網街道』ですが、夜11時過ぎれば結構静かになり、工事はしやすい環境でした。   周りの住宅にはご迷惑を掛けたかもしれませんが、地域整備の工事なので、協力的で助かりました。   当然我々も最大に神経を使いましたが (^^;)

工事内容は、既設汚水管の下を雨水管(推進工法)が通過する際の影響を目視するための立坑築造でした。
深さ的には道路から6m程度掘り下げて、土留を設置する工事です。 
目視するだけなので道路への影響を最小限にするため、径1.5mのライナープレートと言う土留を設置しました。
このライナープレートは1段50㎝です。  なので掘り下げると直ぐに中に入り設置をする訳です。  忙しかった (^^;)

目視も無事終了して埋戻し・復旧でも僕はオペレーターをしました。 僕からの目線です 👀
どんなに忙しくても弊社は、『経営理念』を守り丁寧な仕事を心掛けています。
その状況がこの写真です。  限られたスペース内での安全な仕事をする姿勢です。

最終日、道路のアスファルト舗装復旧の時にはオペレーターとローラ運転手をしました。
 アスファルトの温度が高いのでこの水蒸気は凄い!!
仕上がり具合も中々の出来でした。  (・∀・)イイネ!!

仕事を始める前に現場の職員と話した際、『今日の現場が俺の平成最後の仕事になるのか・・・』とつぶやいたら、実際になる感じです!   『とうとう昭和57年8月からこの業界に入り、平成の30年を働いたんだ!』と思いました。
平成最後の夜桜(現場脇で撮影)がとても綺麗だったな !(^^)!
 

と、その夜は感慨深い思いだったけど、今日(4/15)は『次に向かいやっていくぞ!!』です。
期末まであと半月、気を抜かず突っ走りますよ \(^o^)/

4月スタート!前のページ

平成の終わりですね 次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    動画撮影をして来ました。

    皆さん今日1日、お疲れ様でした。  10月1日に影響を及ぼした台風16…

  2. 土木日記

    新年度1ヶ月過ぎました。

    5月から弊社の新年度がスタートして早1ヶ月が過ぎました。  例年5月は…

  3. 土木日記

    今日から始めます!

    お待たせしました(^^)/今日から新しいブログを始めます。  今後…

  4. 土木日記

    猛暑💦

    梅雨入りしてこの暑さ ( ゚Д゚)  皆さんは如何お過ごしでしょうか?…

  5. 土木日記

    検査終了

    お疲れ様です。  ドローンで撮影した九十九里の現場が、今日の本検査で無…

  6. 土木日記

    やってしまいました m(__)m

    お疲れ様です!  トップの写真は新人の『ウッチー』君です。タイトル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    令和3年もあと一月か・・・
  2. 土木日記

    いよいよ味噌汁グランプリへ!
  3. 土木日記

    高校生の求人について
  4. 土木日記

    幕張順調です!
  5. 土木日記

    5月を振り返り
PAGE TOP