土木日記

新年度を迎えて

おはようございます。  新年度第1回目のブログになります。  ようやく会社も落ち着きアップになりました。
これからも宜しくお願い致します。

平成最後の休日~令和新年号にかけての10連休!、本当にいろいろと考えさせられました。
特に『今後の休みと稼働のバランス』についての問題点が上がってきたことです。  単純に稼働日数が減ることに対して、売り上げの減少を最小限にするための対応策は悩みます。

今後、建設業界が本当の意味での『働き方改革』を行わないと経営が続けられない会社も出てくると思います。
当然弊社も対象です。
作業効率を上げる!  現場ではそろそろ限界に近いと思います。  かと言って『機械化・ロボット化』などは近未来の世界のことで、現実的ではないと思います。
現場での比率で高いのは『人件費』です。  その人件費を削ることは『工事規模を小さくする』か『負担を多くする』どちらかだと思います。  それでは本末転倒になってしまうし、今まで築いてきたことに対して逆行してしまいます。

工事単価が上がる!  例えば稼働日数24日での売上を、同じ内容で稼働日数が21日間で売り上げが上がれば問題ありません。
弊社は固定給なので、月の固定費が同じです。  この件に関しては、発注者さんがどう対応してくれるでしょうか?

今期は今までにない厳しい時代を迎えると思われます。
う~ん  本当の悩みがつきません (*´Д`)

平成の終わりですね 前のページ

本格的に始まりました。次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    猛暑💦

    梅雨入りしてこの暑さ ( ゚Д゚)  皆さんは如何お過ごしでしょうか?…

  2. 土木日記

    今年のGWに想う

    おはようございます。  気持ちのいい天気の朝ですね(^^♪  まさに新…

  3. 土木日記

    イベントへ参加しました。

    毎日寒い日が続いて嫌になりますね。  先週末の土曜日と月曜日の雪には驚…

  4. 土木日記

    現場に出ました (^^;

    今朝はこの秋一番の冷え込みとニュースで言ってましたね。  とうとうヒー…

  5. 土木日記

    令和3年もあと一月か・・・

    大分寒くなってきましたね。  今は日が暗くなるのも早いし、外仕事には厳…

  6. 土木日記

    昨日の仕事

    おはようございます。  7月17日(火)の朝です。昨日、7月16日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    5月を振り返り
  2. 土木日記

    今年の仕事もあと1日 (^^)/
  3. 土木日記

    大変ご無沙汰しておりました。 
  4. 土木日記

    冬季休業のお知らせ。
  5. 土木日記

    新型コロナウィルスの影響
PAGE TOP