土木日記

高校生の求人について

個人的な理由ですが6月7月といろいろとありブログのアップをしていなく、申し訳ありませんでした。  今後は出来るだけ更新します!

トップの写真は、7月29日に朝日新聞に掲載された記事です。  現在の高校生への企業からの求人への対応を書いてありました。
ここ10年位弊社は、高校への求人活動を積極的に活動してきました。  その甲斐もあり、採用数は10名にものぼります。
ただ、定着した者は半分です。

定着率が悪いのは弊社の環境にも問題はあると思いますが、僕は前から指摘していることがありました。
その内容がズバリこの記事に書いてあり、『同じことを考える人がいるもんだな!』と思い今回ブログにあげました。
『1人1社制』は生徒に対しての視野を狭めるだけでなく、社会に出る基礎を見せていない気がします。
私の会社は、他と比較してこそ真価が分かると自負しているので、多くの会社を見た欲しいと常々学校側へ提案していました。

私は『建設業の中に数多くの仕事(企業)があることを一人でも多くの生徒さんへ伝えたい!』この想いです。
建設業は無くてはならない仕事の一つです。  近未来はAIやロボットに移行するかもしれませんが、『人の手でしかできない仕事』だと思います。  若者が離れてしまっては、すたれてしまい世の中が住みづらくなると思います。

外国人労働者などの話も出ていますが、実際にはすんなりとはいかないと思います。  では出来ることから始めよう!と思い活動を続けています。

このブログを読んで切れた高校生の君へ!  良かったらコメントを下さい。  <m(__)m>

本格的に始まりました。前のページ

夏休みを終えて次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    三郷が始まりました

    お疲れ様です。  今日も暑かったですね(@_@;)  ばててませんか?…

  2. 土木日記

    本格的に始動

    昨日で2019年のスターに関しての挨拶周りも完了しました。これで2…

  3. 土木日記

    企業説明会のアンケートの回答を読んで

    立春を過ぎましたが、寒さが本番の日が続いていますが風邪などひいてません…

  4. 土木日記

    職場見学をしました。

    毎日暑いですね 💦 💦  残暑厳しい中体調は皆さん如何ですか?熱中…

  5. 土木日記

    令和3年度 職場見学実施しました

    皆さん今日は暑いですね 💦💦💦  体調管理は如何ですか?  私はマスク…

  6. 土木日記

    現場に出て想うこと

    今日は寒い1日になりましたね(&gt;_&lt;)  昨日・一昨日の異…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    秋の気配・・・?
  2. 土木日記

    令和3年度 第102回災害防止安全協議会
  3. 土木日記

    猛暑💦
  4. 土木日記

    検査終了
  5. 土木日記

    働き方改革とは・・・
PAGE TOP