土木日記

内定者の研修

立春を迎えましたが、空気は冷たいですね!  ただ、少し春が近づいてきた感じはします。
まだまだ寒さは続きますが、もうすぐですからね (^^)/

その春に入社予定の2名が、学校公認で本日研修に来ました。 2月1日(月)にも来ましたが、その日は会社への交通手段と作業服の採寸他、これからの準備をしました。  緊張していましたが、先ずは『自己紹介』から始まり
人前で話をする習慣を覚えてもらうことを説明しました。
社会人としての心構えなども普段の会話の形の中で少しづつ説明しました。

トップの写真は専務が二人を連れて現場案内の時の写真です。  ヘルメットにいろいろ付いている2名は先輩です。  こう見るとやはり社会人ですね !(^^)!  いい感じで説明していました!

会社に戻ってきた二人に感想を聞くと、『早く働きたい!』とか『楽しかったです!』との言葉を笑顔で話していたことが印象的でした。

我々会社の人間は、人生の先輩として彼らに伝えることとして大事なことは、
『仕事はきついけど楽しい!  毎日来ることが普通になること。』先ずはこれだと思います。
その為には、自分が同じ気持ちになり実践する姿を見せることだと思います。

今週末に彼らを交えたイベントをします。  こうご期待 !(^^)!

企業説明会へ今年も参加します (^^)/前のページ

求人を考えると次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    今年のGWに想う

    おはようございます。  気持ちのいい天気の朝ですね(^^♪  まさに新…

  2. 土木日記

    澤田組の地域貢献

    今日アップするブログは、弊社の(仮称)インターネットで澤田組を広げよう…

  3. 土木日記

    夜間工事完了 (^^)

    今日(4月15日)はいい天気ですね!  先週の寒く不安定な天気と違い、…

  4. 土木日記

    答えの一つとして

    おはようございます。  現在朝7時25分です!  僕は毎朝出勤時間は6…

  5. 土木日記

    今考えていること

    お疲れ様です。  すっかり秋の気配が強くなってきましたね。  清々しく…

  6. 土木日記

    新入社員研修

    こんにちは。  昨日の冷たい雨がやみ、今日は少し春が近づいた感じの天気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    安全パトロール
  2. 土木日記

    2月中で
  3. 土木日記

    忙しい毎日の中で
  4. 土木日記

    求人活動で考えたこと
  5. 土木日記

    久し振りの大雪でしたね (*_*)
PAGE TOP