土木日記

職場見学に来てくれました

急に寒くなりましたね。  ご無沙汰しています、澤田です。
昨日、今期初の職場見学の生徒さんが来てくれました。  今期は誰も来ないかな?と心配していましたが、夢を持つ生徒さんからの応募で、本当に嬉しかったです。  社員達も喜んでいました。
トップの写真は、今年入社した【KOUTA君】との会話している状況です。
【KOUTA君】は去年同じ様に職場見学に来ていました。 その思い生徒へ懸命に伝えていました。

来てくれた生徒さんを仮に【O君】と呼ばせてもらいます。
【O君】と話をした中で、『どうしてこの仕事をしたいと思ったの?』と単純ですが、どの様な答えが返ってくるかと尋ねてみました。
『僕の祖父が水道工事をしていて、小さい頃から現場へ連れて行ってもらって居ました。 その時に楽しそうに仕事をしていた事が好きでした。 それと、見えない所で頑張って皆の為に働く事は凄いと思います。』
初めてこの様答えを聞きました!  それと、高校を選択する際に『土木の仕事に就きたい!』と考えて進んできた事にも感心しました。  だから私も【O君】への説明や話にキチンと答えました。

弊社の営業部長も【O君】へ丁寧な説明をしていました。

私は自分が同じ年の時に、ここまで仕事の事に考えていなかったので、改めて立派だと思いました。
出来れば、面接希望の連絡が欲しいと願います。

この様な若い方達へ、もっとこの業界を知って欲しいと、今後も頑張って行かなければと思いました。

弊社の求人状況前のページ

常に考えている事次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    オリンピック関連工事

    こんにちは。  春も一日づつ進んでいますね!(^^)  桜の便りが伝わ…

  2. 土木日記

    忙しい毎日の中で

    朝晩が大分寒くなってきましたね。  風邪などひいていませんか?  前回…

  3. 土木日記

    ウイズ・コロナ

    おはようございます。  今朝は少し時間があるので、これからの『ウイズ・…

  4. 土木日記

    検査終了

    お疲れ様です。  ドローンで撮影した九十九里の現場が、今日の本検査で無…

  5. 土木日記

    2月スタート

    2019年も2月に入りましたね!  年が明け迎えた1月は、今までに経験…

  6. 土木日記

    澤田組の地域貢献

    今日アップするブログは、弊社の(仮称)インターネットで澤田組を広げよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    2月の安全パトロール
  2. 土木日記

    職場見学
  3. 土木日記

    弊社の求人状況
  4. 土木日記

    5月を振り返り
  5. 土木日記

    夏休み中
PAGE TOP