土木日記

現場に出て想うこと

今日は寒い1日になりましたね(>_<)  昨日・一昨日の異常な暖かさがあったから特に感じます! 風邪などひかないように!!

5日(一昨日)より現場に出ています!  今期の目標の『常時4現場施工体制!』を維持するために忙しい時は出ています。
先月の安全協議会で話した内容の中に、『社員の成長』を伝えました。  現場周りをする中で感じた事でしたが、実際一緒に作業をすると顕著に分かりました (・∀・)イイネ!!
特に昨年度入社の若手の伸びは、本当に良いと思います!  未だ先輩の顔を伺いながらですが、指示をしたこと以上を目標に作業をしています。

その中で??と感じたことは、先輩たちの指導の仕方です。  自分たちが学んだ頃は『先輩の仕事を盗め!』とか、『やって覚えろ!』など理論より実践重視だと思います。  現在のその考え方も必要だと思うが、『理論』も一緒に説明する方が飲み込みしやすく思えます。  ただ、先輩達も『言葉が足りない!』、『忙しく時間が無い!』ほかの理由でままならない状態です。

だから現場に出ている時は、なるべく筋道立てた説明を心掛けています。  そしてできるだけ時間を掛けずに成長を促す方法だと思います。  これを読んだ方は、『社長も気が長くなったな・・・』と思うかもしれませんね (^^;

現場に出ました (^^;前のページ

社外役員で想うこと次のページ

関連記事

  1. 土木日記

    内定通知

    朝が寒く感じる様に成ったけど、清々しい季節になりましたね。 この位だと…

  2. 土木日記

    勉強会

    昨日の雨は久し振りの本降りでしたね。 現場的には仕事をしたかったのです…

  3. 土木日記

    本格的に始動

    昨日で2019年のスターに関しての挨拶周りも完了しました。これで2…

  4. 土木日記

    今年の仕事もあと1日 (^^)/

    皆さんお疲れ様です。  このブログを読んでくれている方達へ。 『拙い話…

  5. 土木日記

    これからのことを考えてみませんか?

    こんにちは (^^)  トップの写真は岩手県一関市に嫁いだ長女の子供の…

  6. 土木日記

    新年度を向えて。

    平成30年度に入りましたね!  近年は特別に『なにが変わった?』という…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 土木日記

    新年度1ヶ月過ぎました。
  2. 土木日記

    勉強会
  3. 土木日記

    個人的な事ですが
  4. 土木日記

    1年を振り返り
  5. 土木日記

    感動を伝えます
PAGE TOP